初、日本武道館!

2023.7.22 日本武道館
第58回全日本少年少女武道錬成大会

この大会は2日間に渡り全国から738チーム・2733名の剣士集い、1回戦~3回戦までは基本(切り返し&打ち込み)+1本勝負というとても珍しい伝統ある大会です。
結果はAチームBチーム共に1回戦敗退と残念でなりませんが、4・5年生チームの1年後に期待が持てる内容であったと思います。
来年は確実に3回戦は突破できる様、特訓特訓です!


大会結果報告とお墓参り

2023.7.2 富士北麓公園体育館

第70回県下並び富士周辺剣道大会

小学生個人戦低学年の部
準優勝 小川裕翔

この大会も4年ぶりの開催となりました。
前回2019年までは小学生以外にも中学生と高校生と一般の団体戦も行われておりましたが今回は小学生低学年の部と高学年の部のみの開催となりました。
山梨県内全域の少年少女240名(低学年107名、高学年133名)もの剣士が参加し、熱き戦いを繰り広げる中、小川裕翔君が決勝戦まで進み、惜しくも敗れてしまいましたが、見事準優勝に輝きました!
山城剣友会からは10名が出場し、初めて1本を取れた子や、初めて勝利出来た子がおり、みんな気迫溢れる素晴らしい試合を見せてくれました。

そして大会の後に山城剣友会の岡まさよし先生の剣道の先生である大森茂作先生のお墓参りに行きました。
みんなで草むしりをしてお線香をあげ、手を合わせました。
先生の先生に感謝をしつつ、剣道が強くなる様にお祈りしてきました。

熱い夏が始まりますが、ますます稽古にチカラを入れ、次の試合に向けて、ガンバれ!山城剣友会!